穏やかな物欲

都内在住アラフォーサラリーマンが自己満足で洋服を楽しむ記録

白のバンドカラーシャツを求めて

襟の無い、いわゆるバンドカラーシャツが好きです。
カジュアルだけどきちんと感があって、首回りもだいぶラク
今持っているのはお出かけ用のオーストラリア軍のシャツと普段着用のUNIQLOリネンコットンスタンドカラーシャツ。
UNIQLOはかれこれ3年以上着たせいで生地がぺらぺらで、インナーが透けてしまうので買い替えます。

買い替えのためネット上で見比べて「こんなのが欲しい」を言語化すると

  • 全体的にゆったり目なシルエット
  • だけど着丈短めだとなお良し
  • 裾はラウンド
  • マチ付き

こんな感じ。

 

(検索中。。。)

ネットを見渡しても、全部クリアしてるものはなさそう。
検討の結果、今回はこちらを試すことに。
幅広ゆったりで短め、という部分を重視しました。

https://item.rakuten.co.jp/0101marui/cc007085930101/?s-id=ph_pc_itemnameより引用

ナノユニバース
初めて買うのでドキドキ。チャラいイメージがあって学生時代避けてた気が。
去年リブランディングしてましたね。

store.nanouniverse.jp

prtimes.jp

上記PRTIMESの記事によると今回購入したLB.03というのは
"既存の顧客様や価格帯を引き継ぐ“LB.03 セクション”をセカンドレーベルとして位置づけて展開する。"
らしいので何となく避けていたその時代のナノユニバースです。

ゆったり短めという部分を重視しました。
オーバーサイズで丈短めってすでに流行遅れな気もするけど。
セール価格で3960円、正月の楽天利用でポイントもたっぷり。
汚してもいいシャツにかける予算は4000円という自分の基準もクリアしています。
肩幅が60㎝越えと非常に大きいので着用するとどうなるか。
到着を楽しみに待ちます。

-----------------------------

※2023年1月28日追記

【着用レビュー】

結論から言うと、日和ってサイズMを選択した結果、すっきりジャストで着るシャツになったという印象です。(Lサイズの在庫もなかったんですが)

 

  

(筆者体型:178cm 72kg 肩幅広め 腕長め)

 

M:着丈/74.5CM 身幅/59.5CM 肩幅/65.1CM 袖丈/52.5CM

L:着丈/76.5CM 身幅/62.5CM 肩幅/67.1CM 袖丈/55.5CM

とのことなので、この感じならLで良かったなぁ、という反省。

 

ここからはシャツの特徴になりますが、写真を見てみるとわかる通り第5ボタンあたりにかけてテーパードが入りくびれた形になっています。

購入前に探しても着用画像がなかったのですが、説明文には「ゆとりのあるバスト周りから裾に向かって程よいテーパードがポイントです。」とあります。

見落としていたわけではなく、平置き画像で大きな特徴にはならないと感じたので無視していました。。

肩幅は65cm超えながら、その分袖の長さは短くジャストサイズになっています。(着る方の体型によっては腕にたわみができるのかもしれません。)

結果、肩まわりに余裕はありつつ、袖や身幅にオーバーサイズ感はなく、そして丈は短めで考えていた通りなのでスッキリした見た目になっています。

 

その他、気づいたポイントについてもいくつか。

写真でもわかるかもしれませんが、インナーのTシャツは少し暗い室内だと透ける程度の生地感です。

また、パッと見ただけで生地の織り糸の飛び出しやほつれがいくつか。(写真は1回目の着用時)

自分で着る分には気にしないのですが、レビューなので細かめに記録。

 

狙いとは全然異なる結果になり、ややきちんとした格好に使うシャツになりました。

これはこれでアリなので組み合わせを考えるとして、カジュアルな大きめシャツももう一着買おうかなあ、というのが所感です。

結局、通販で服を買うのって難しいなぁ、と、何度したか分からない感慨を覚える結果となりましたとさ。

勉強勉強!

-----------------------------

【おまけ】
値段の兼ね合いで手を出さなかったけど気になったシャツ2選。

https://item.rakuten.co.jp/rococostore/12332/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0より引用

自分の中ではデニムのイメージがあるFOB FACTORY。
こちらはジャストサイズで着るシャツですがきれいな形で、何より裾の感じが好みにピッタリ。

bettaku.shop

https://bettaku.shop/items/61ef9e8704460906a2620920より引用

こちらは初めて知ったブランド、bettaku confortのシャツ。現在は売り切れなので買えませんが20,900円。
前面がフラットな裾で特徴的。
袖のふわっとルーズな感じも素敵です。

白シャツ1つとっても、比較しながら見ると違いが見えますね。
あとは財布との相談になりますが。。

さて。
次は何を探そうか。