穏やかな物欲

都内在住アラフォーサラリーマンが自己満足で洋服を楽しむ記録

買い物日記 ~そろそろジャケットの1枚でも~

普段はラフな服装、仕事でジャケットが必要な時はスーツで過ごすので、長らく買うことがなかったテーラードジャケット
この度それなりにきちんとした服装が必要になったので、手を出してみることにしました。

今回はきちんとした場で着るのが前提になるので、ダークな色味 (黒、濃紺、チャコールあたり)、かつ無地が絶対条件。
また、年1回使うかどうか、みたいな服を買った挙句体形が変わるという悲劇を生まないために、普段着として着られることも重要です。

スーツっぽいのは嫌だな、とはいえハリが無くシワがつきやすいカジュアルジャケットも違うな等々考え品定めをしたところ浮上したのが金属ボタンのジャケット、即ちブレザーでした。

オーソドックスな形ながら金属ボタンで堅くなりすぎない、求めていたのはこれだ!と、さっそく試着のため街へ繰り出します。

ところが。
実際に着てみると定番中の定番である金ボタンの紺ブレは着こなしがちょっと難しい予感。
自分はトラッドな服装をする訳でもないし、間違えると学生服のコスプレ感が出そうだし、ダブルだと装飾過多。
うーーん。。

はい、そんな私にピッタリなのが

 

BEAMS+、銀ボタンの黒ブレザー!

https://item.rakuten.co.jp/beams/gv6348/より引用

カニカル ホップサック 3ボタン コンフォート ジャケット (BEAMS PLUS ) 37,400円


黒だと合わせるパンツの幅が広がるし(多分)、銀ボタンのキリっとした印象が素敵!

また、重厚さのないつくりも自分にとっては好印象です。
アイテム説明の

素材はスラブポリエステル繊維に植物由来のマイクロパウダーを付着させ、製品加工でシャリ感を付けた麻調の小松マテーレ製ファブリックを使用。涼感のあるナチュラルな生地感とイージーケアを実現しています。 

という文章を読んでもなんのこっちゃ?ですが、非常に薄手で軽い仕立てで、ざらっとドライな肌触り。

https://item.rakuten.co.jp/beams/gv6348/より引用

手持ちの細め~ゆったり目のチノパン(グレー、ベージュ)、ワークパンツ(グリーン)、ワイドパンツ(茶色)あたりは問題なく合わせられそうなので使い勝手の部分でも合格点です。
ジャケット慣れしていない私は慎重を期すため、きっちり目とラフのパターンでパンツを変えて2回試着しに行き、最終的にMサイズを購入しました。
店員さんに聞いたところ、Lサイズならカーゴパンツ&厚手のトップスで合わせられるものの、太めのパンツじゃないとバランスが取れなくなるとのことで、きっちり感のある服装との両立は難しい様子。
高額な買い物でしたが、楽天ポイントと商品券を駆使して1万円ちょいの支払いで済んだのですんなり決断できました。 (貧乏くさい)
BEAMSって楽天で買えるし、店舗でも楽天ポイント使えるのが凶悪素晴らしいですね。

着用したら大はしゃぎでTwitterに写真をアップすると思うので、よろしければご覧くださいませ。

~おまけ~

その他に試着してみて気になったブレザー2着。
いずれもきっちりしすぎていておめかししないと着られない感じだったので選外に。(完全に予算オーバーだし)

メッシュ3Bブレザー( J.PRESS) 60,500円


銀ボタンの紺ブレ。くすんだ銀のボタンはBEAMSのキラキラボタンより好み。

Southwick "CAMBRIDGE" (SHIPS) 110,000円


金ボタンのスタンダードな紺ブレ。
なんかすごい着心地良いし形も綺麗だな、と思って試着終わってから値段聞いてびっくり。
アニチューブで取り上げられて、その後一気に売れたんですよーと紹介されました。
インフルエンサーすごい