穏やかな物欲

都内在住アラフォーサラリーマンが自己満足で洋服を楽しむ記録

とことんムーンスター① ~手持ちの2足~

*書き出したら長くなり、紹介する靴も大量になったので分割しました*

①手持ち2足の紹介
②スニーカー9選
③革靴ライクな3足+おまけ

 

ムーンスター(MoonStar)の靴と聞いて思い浮かぶイメージは何ですか?」
これは他のシューズブランドと比べて答えがバラつく質問かもしれません。

学校指定でおなじみの上履きや体育館シューズから、厨房・医療現場等で活躍する作業靴、はたまたおじいちゃんおばあちゃん御用達のウォーキングシューズ、さらにはシューズライクポタリーといったおしゃれなスニーカーまで、取り扱いの幅が広いのがムーンスターの特徴です。
スニーカー好きの中にはかつてライセンス契約をしていたコンバースニューバランスの靴を挙げる方もいるんでしょうか。

 

私は学生時代に縁がなく30代でムーンスターを知り、現在はこちらの2足を愛用しています。

■SHOES LIKE POTTERY(シューズライクポタリー) 20,900円

store.goodweaver.jp

ムーンスターを知るきっかけになった靴。
見た目が似ているコンバースのオールスターOXレザーと比較して約1万円も高いですが、フィット感や歩き心地がまっっったく違います!
私は親指の根元部分の骨がでっぱっているせいか、ローテクスニーカーを履くとシュータンの当たる部分が痛くなりがちですが、シューズライクポタリーでは感じたことがありません。
また、素足感がなくクッション性に優れており長距離歩いた時の疲労感も段違いです。
初めて履いた時ローテクでこんなに歩きやすいスニーカーがあるんだ、と感動したものです。
そして、この靴が特別だということを忘れてVANSのERAを買って若干後悔している今日この頃。

■PROO(プルー)  6,600円

腹8分目(8/10)のちょうどよさを目指した810s(エイトテンス)というラインの靴。
子どもとの公園遊びでも街歩きでも活躍する凄いヤツです。
現時点で1年7か月、とことん履きこんでもびくともしない丈夫さも驚異的で、クッション性はないものの7000円を切る価格ながら歩き心地に不満も感じません。
もしかしたらムーンスターの靴はすべて歩きやすさに優れているのでは?と想像しています。
(単に自分に合ってるだけかもしれませんが。)
*完全に脱線しますが、子供と外遊びするようになってから着脱しやすく手入れも楽ちんなスリッポンが手放せません。


(情報に疎い私は2年前まで知りませんでしたが、)
今やすっかり国産のおしゃれスニーカーブランドの一角として地位を築いているムーンスター
自分が持っている2足を気に入っているだけでなく、履き心地がスニーカーで外見は本格革靴のシリーズを売り出すなど、気が付くと面白い試みをしているので定期的にチェックしています。
が、上記の通り作っている靴の幅が広いゆえ、その全貌を知ることは今までありませんでした。
そこで、この度盛大に暇だったので満を持してムーンスターのHPを訪れ、現行のメンズ靴すべてに目を通して面白い品がないか物色してみることにしました。

ポチポチとサイトをチェックしてみると、前述のシューズライクポタリーや810sといったファッションアイテムとしてブランディングに注力しているラインは黒いロゴのサイト、定番品含むその他の靴は青いロゴのサイトとHPを分けていることに気付きます。

store.moonstar.co.jp

www.moonstar.co.jp


今回は幅広ーいラインナップの中での宝探しを目的に、広告や各種記事で取り上げられることの少ない青ロゴのサイトから商品をピックアップすることにします。

長くなったので今回はここまでにして、次回はロングセラーの定番スニーカーや、今気になる"もっさり"とした運動靴、計9足を紹介します。